FC2ブログ

くまのおかあさんの徒然日記

  桜が満開です。最寄のバス停の前のお寺には見事なしだれ桜があり、少し前に満開を迎えていました。夜はライトアップされて、山門をしたがえた姿は今年も見事です。
  私の家からは、このお寺とは反対の方向に歩くと、環状7号線沿いの地下鉄駅があります。環7に降りる手前にかつて見事な桜の木がありました。その家の敷地は道路から大変高くなっていて、横穴をくり抜くようにして駐車場を作ってありました。駐車場の屋根は庭の一部になっていて、そこに桜の木がありました。見事な樹形で屋根から枝をさし伸ばして、邪魔するもののない空間を謳歌していました。残念なことに今はありません。家を取り壊すときに切り倒されたようです。
  地下鉄の駅に行くために環7を渡ります。信号待ちをして前方に目をやると、昨年までは、高い石垣の上に満開の桜の木がピンク色の塊のように盛り上がって、2つ3つと常緑の木の間にありました。今年は、その石垣の上には工事用の遮蔽パネルと、首を伸ばして止まっている重機だけが見えます。昨年暮れでしたか、マンションの建設が始まり、敷地内の樹木の伐採をめぐって周辺住民の反対運動が起こり、テレビのニュースでも取り上げていました。結局桜を含めて樹木は1本もなくなってしまいました。
このページのトップへ

Calendar

02月 « 2006年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する