くまのおかあさんの徒然日記

  桜が満開です。最寄のバス停の前のお寺には見事なしだれ桜があり、少し前に満開を迎えていました。夜はライトアップされて、山門をしたがえた姿は今年も見事です。
  私の家からは、このお寺とは反対の方向に歩くと、環状7号線沿いの地下鉄駅があります。環7に降りる手前にかつて見事な桜の木がありました。その家の敷地は道路から大変高くなっていて、横穴をくり抜くようにして駐車場を作ってありました。駐車場の屋根は庭の一部になっていて、そこに桜の木がありました。見事な樹形で屋根から枝をさし伸ばして、邪魔するもののない空間を謳歌していました。残念なことに今はありません。家を取り壊すときに切り倒されたようです。
  地下鉄の駅に行くために環7を渡ります。信号待ちをして前方に目をやると、昨年までは、高い石垣の上に満開の桜の木がピンク色の塊のように盛り上がって、2つ3つと常緑の木の間にありました。今年は、その石垣の上には工事用の遮蔽パネルと、首を伸ばして止まっている重機だけが見えます。昨年暮れでしたか、マンションの建設が始まり、敷地内の樹木の伐採をめぐって周辺住民の反対運動が起こり、テレビのニュースでも取り上げていました。結局桜を含めて樹木は1本もなくなってしまいました。
このページのトップへ


  26日、27日の2日間の実演販売が終わりました。楽しい2日間でした。
  テーブルに私のベアたちを並べて、その片隅でベア作りをして過ごしました。作業をしているところは、どんなことであれ興味を引くものです。立ち止まって見てくださる方や話しかけてくださる方がたくさんいました。また、遠方から私のベアのためにおいでになった方も、買い物途中でたまたま通りかかったという方も、テーブルを挟んで楽しい出会いとなりました。
  今日の午後は久しぶりに孫のHi君と遊びました。このところ忙しくて何日も遊んでいませんでした。お天気も良かったので、早速屋上へあがって遊ぶことになりました。やわらかい日差しの中に、ムスカリの濃い紫色の花がいくつも咲いていました。土から出たてのまだ紫色になりきらない硬いつぼみを「赤ちゃん」といっていとおしそうに見ていました。遊びの最後は、2階の居間にもどって、いつも目玉焼き2つとココアをおなかに入れて終わりました。
写真はムスカリの花です。
このページのトップへ
  今日夕方、京急百貨店・上大岡店に向けてイベント用のベアなどを発送しました。今回のイベント(26日、27日)は実演販売ということになっています。販売中もベアの制作をするのですから、そのための準備も考えて発送する荷物にはずいぶん迷いました。2日間の実演販売は13:00~18:00です。5時間もの間、たくさん制作できるような気がしていますが、どうでしょうか。  
このページのトップへ
  夕方アレルギー性鼻炎の薬をもらいにS医院へ出かけました。風は少し冷たいものの、静かな道をゆっくりと歩いていくのはとても気持ちが良かったです。私の住んでいる地域は坂道の多いところで、その高低差が景色に変化を与えてくれて、楽しいものです。S医院までの道の半分は、犬と一緒のいつもの朝の散歩道と同じです。犬と歩くときはつい犬のお尻と道路ばかりが気になりますが、今日は元気よく上を見て歩きました。途中見事な白木蓮の木がありました。夕暮れににおい立つような気品漂わせていました。
  今年の鼻炎は昨年に比べればずいぶん楽です。マスクなしで風の冷たさを感じても大丈夫ですから。
このページのトップへ
  昨日の写真で紹介した京都土産の汁注ぎは、清水寺へ通じる「ちゃわん坂」のお店で求めたものです。同じように清水寺に向かう「三年坂」に比べると、「ちゃわん坂」の賑わいはちょっとさびしい感じがしていました。
その店は古びた作りで、床を見ると土間になっていました。時代を感じさせる棚やガラスケースには、商品の陶器がきちんと並べられています。商品全体の色合いは落ち着いたものばかりでした。いろいろと品定めをしているとき応対に出てきた店主は、やはり年配の少し背をかがめた人でした。
  ご亭主が汁注ぎの包装をしている間に、奥さんが出てこられて、あれこれと世間話や京都の桜の話をされました。ふっくらとして丸い感じの人で、楽しげに話をしながらお茶を振舞ってもらいました。次から次へと話が続いて、今となってはどんな話だったか覚えていないほどですが、聞いていてとても気持ちが良かったという記憶があります。
  「東京の人は少し熱めのお茶のほうが良いでしょう」と出されたお茶は、ちょうど程よい温度でまろやかなおいしいお茶でした。
このページのトップへ


  楽しみにしていた京都旅行も終わり、今日は昨日にホテルから発送した荷物が届き、
後片付けに追われました。くまのおとうさんと一緒の2泊3日の旅でした。
  私の京都への旅は5回目です。まず、中学と高校のときの修学旅行です。次は新婚旅行でした。もう40年近くも前のことです。その次は20年くらい前でしょうか、はっきりとは覚えていません。アメリカのカリフォルニア州に家族で1年過ごしたときに大変お世話になった方のお嬢さんが、アジアにいる友人を訪ねたときに私の家に立ち寄ってくださり、一緒に奈良、京都を案内したのです。このときは私にとってはとても大変な旅でした。地図と英会話との格闘でした。そして今回の旅です。今回はとても楽しい印象的な旅になりました。
  旅の最後の日は、12時過ぎの新幹線に間に合うようにと時間を気にしながら、思い出の清水寺あたり三年坂を歩きました。その時求めた汁注ぎです。(写真)
このページのトップへ


  恵比寿でのテディベアフェスティバルが終了しました。2日間お天気に恵まれて、たくさんの方にベアを見ていただくことができました。楽しい2日間でした。
  昨日フェスティバル後に発送した荷物が今日午前中には届いて、箱にはまだベアが入っています。昨日の顔とはまた別の顔をしているようです。
  今日からは4月2日の朝日カルチャーセンター横浜の公開講座の準備にかかります。キットを作るファーが足りなくなりそうなので、ファックスで注文を出したのですが、今週中には届いてほしいと思っています。
このページのトップへ
  朝から冷たい雨が降っています。午後からは恵比寿に搬入に行きます。午前中はベアにつけるタグの準備などこまごまとしたことを片付けました。そしていつもの金曜日のように英会話のクラスに出てから、そのまま恵比寿に向かうつもりでいました。雨が降っているし荷物があるし少々気が重いのですが、先週に引き続いて休んでしまってクラスメートを一人にするのに忍びなく、出かけるつもりでいました。ところがそのクラスメートから今日は都合が悪く休みますという電話が入りました。少し迷ったのですが、結局私も休むことにしてしまいました。
  恵比寿の会場ではたくさんの方と挨拶を交わすことができて、イベントのさきがけとしては上々でした。今回からのアクリル製の箱も、積み重ねて使っていつもとは違うセッティングになりました。
  夜はベアの付属品をひとつ作って、明日は2体連れて行くことになります。
このページのトップへ
  ついに恵比寿のテディベアフェスティバルも目前に迫り、今日ベアたちを発送しました。今回初めて、アクリル製の箱をテーブルの展示用に使ってみます。2月25日の日記に書いた特注の箱です。
  日に日に春めいてきました。我が家の梅の花もほぼ満開をむかえました。淡いピンクの花を精一杯咲かせています。

このページのトップへ
  いつも手芸材料や布を買いに行くユザワヤへ、朝一番で手芸用の綿を買いに行ってきました。セールをやっていて、綿はいつもの値段の半額近くで買うことができました。
  午後は、ベア作りです。今までに時間があるときにちょこちょこと手がけていたベアがいくつもあり、それらを完成させていきます。このあと洋服を作るという楽しみがあり このページのトップへ
  今日午前中に確定申告の書類が出来上がり、ほっとしています。さてこれからは恵比寿に向けてベアの準備をします。
  昨日聞きなれない女性の声で電話がありました。「○○ △△さん(息子の名前です)のお宅ですか?××厚生病院ですが。」そこまで聞いて、何かあったのかしらととっさに考えました。確かに息子は家族連れで出かけていて、病院の名前の××は出かけた先の地名でした。事故?という不安と同時に、振り込め詐欺かもとチラッと思ったりもしました。
  結局、息子は出先でちょっと気になることがあったので、病院へ行ったとのことでした。そしてそのときの料金についての電話だったのです。事故の心配と同時に詐欺にも気をつけなくてはならないこのごろです。
このページのトップへ
  夕方から雨が強くなってきました。今、午後9時です。いつもは犬の散歩の時間ですが、ひどい降りに躊躇しています。
  ここ2,3日夜になると窓の外からネコの鳴き声が聞こえます。今日昼間に2階の窓を開けて下を見ると、暖房の室外機の上に黒いネコがいて、覗いている私を見上げていました。まさか、と目を疑いました。
半年ほど前まで近所に住んでいた方が飼っていたらしい(本人は否定していたようですが)黒いネコが3匹このあたりを歩き回って、迷惑を被ることもありました。しかし、その方が引越しをされると同時に、ネコの姿をみかけなくなりました。ほっとする気持ちとどうしているかなという気持ちが入り混じっていました。ネコたちはよく我が家の暖房の室外機の上で暖を取っていました。
  今日見た黒いネコはその時の1匹でしょうか。窓の外の強い雨音を聞きながらどこにどうしているかなと少し気になります。
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

02月 « 2006年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する