くまのおかあさんの徒然日記

  中華料理のある店のコース料理のメニューを見ていたら、面白い発見をしました。10000円のコースでは、お料理の名前が全部漢字4文字で書いてありました。ところがその上の12000円のコースでは、全部5文字で書いてありました。日本語の説明を読むとあまり変わりがないようにみえたのですが、やはり違うのでしょうね。その上のお料理になると6文字のメニューになるのでしょうか? 確認していません。
  今日は一日中伝票の整理をしました。もうすぐ確定申告をしなくてはならないので致し方なくです。どうしてこんなに整理が下手なのかと、自覚しつつやっています。
このページのトップへ


  結婚のお祝いにプレゼントをしたいので、という注文で作ったベアです。お祝いなので晴れやかで可愛い模様の布をスカートに使いました。その裾にはレースのフリフリをつけました。足の裏には結婚の日付とハートを二つ刺繍しました。
このページのトップへ
  天気予報のとおりに、激しい雨が降る一日でした。雨の中、午後から「テディベアハウス」で開催された『Teddy Bear & Cooking』の出版記念パーティーに出かけました。
 「テディベアハウス」は、テディベアをはじめとして、写真や絵画を展示している喫茶店です。お店はJR京浜東北線石川町駅の北口から徒歩1分のところにあります。私のベアもそのお店に展示していただいているご縁で、今回『Teddy Bear & Cooking』に入れていただきました。会場では、ほとんど面識のない方との楽しい出会いがあり、やはりベアのもたらすご縁を感じた一日でした。
このページのトップへ
  女子フィギアスケート荒川静香選手の金メダルの熱気は今日も続いています。テレビの画面で彼女の美しいすべりを何度も見ています。
  透明なアクリル板製の直方体の箱ができてきました。かねてから、イベントで立体的にベアを展示できるように、しっかりとした箱があればよいと思っていました。しかも運搬を考えて入れ子になるような大きさがいいと思っていました。
  いつも朝の散歩で出会う人とお話をするようになって、その方がアクリル板の製品を作っていることがわかりました。ご無理を言って、3つの箱が入れ子になるようなサイズで作っていただけることになりました。その箱が今日届いたのです。恵比寿のイベントで使ってみましょう。
このページのトップへ
  2月は28日しかありません。この短い月の残り少ない予定表をにらみながら、今日は京王百貨店新宿店の「テディズワールド」に、ベアを5体発送しました。恵比寿のフェスティバルも近いのでベア作りに拍車をかけなくてはなりません。
午後からは、ベア用のワンピースを作りはじめました。ベアはすでに出来上がっていたのですが、どんな雰囲気のドレスにするか決めかねていました。結局大きな花柄(ベアの大きさに比べて)のブルー系統の布を使うこととしました。ちょっと大人の雰囲気です。結婚祝いのプレゼントとして注文を受けているので、ふさわしいかと思っています。
このページのトップへ
  お昼過ぎにくまのおとうさんと銀座へ出かけました。S画廊で30周年記念の特別展を開催しているというご案内をいただいたのです。こぢんまりとした画廊にこの特別展のための日本画が7点展示してありました。すでに来ていたお客さんと混じって画廊オーナーから興味深いお話をいろいろ伺って、楽しいひと時でした。
  帰途、「美術商の百年」という展覧会を見て、日本画三昧の一日となりました。
このページのトップへ
  3月の旅行は京都に決めています。ただ漠然としていて、具体的にどうしたいのかわかりません。旅行会社の店頭にある旅行ガイドを2,3もらってきました。冬の京都には、いつもは見られない寺院が特別に見学できるというような特典もあることがわかりました。
  英会話のクラスで、京都旅行の話題になったとき、日本人はなぜ京都が好きなのかということになりました。私は誰もが日本の歴史を感じたいのだと思っています。
  京都には歴史を物語るものがありすぎるほどあって、何を選択したらよいのか迷ってしまいます。
このページのトップへ
  ずっと気になっていて果たしていなかったことを今日はやり終えました。
  昨年6月に大学時代の友人と乗鞍へ行ったときに、「JRのジパング倶楽部に入るとJRの乗車券が割引で買える。」ということを聞いていました。そのときは是非入会したいと思いましたが、そのままになっていました。割引乗車券が買えたらいいなと思いつつ月日が流れました。
  ところが、くまのおとうさんの退職記念の旅行を3月中旬に行こうと決まり、急遽ジパング倶楽部入会の手続きをするために上野駅にあるジパング倶楽部事務局に行ってきました。15分ほど待ってその場で会員になれました。

このページのトップへ
  朝から雨が降って、一日中寒く冬に逆戻りとなりました。
くまのおとうさんが書斎で仕事をするときに足元を暖めていた温風ヒーターがついにだめになったようです。よく働いてくれました。その活躍は30年以上になります。
  娘が生まれたときに着替えやオムツ替えのときに寒くないようにと思い購入したものです。その後息子のときにも活躍し、それからはおとうさんの足元を暖めていました。
  今朝はおとうさんと「新しいヒーターを買うことにする?」という話をしたのですが、「ヒューズが手に入ればなおる。」とのことでまた復活するかもしれません。期待しましょう。
このページのトップへ
  今日も暖かかった。出かけるのにコートは不要でした。
  午後から横浜産経学園の講座を行って、その帰りに、大森駅から商店街をバス停にして2つほどゆっくりと歩いて、ラッピング用品などを売っているお店に行きました。途中に花屋さんが2軒あります。間に3軒の店を挟んだ形で、同じ経営のようです。どちらのお店も道路にあふれるように花を置いています。歩いている私にも花の香りがあふれてきて、思わず深呼吸しました。気温が高いせいでしょうか、それとも日差しが明るく私が春を感じていたからでしょうか。うきうきした気分でお店に向かいました。買い物はベアなどを入れるプラスティックバッグとベージュ色の厚紙でした。
このページのトップへ
  朝はかなり寒かったのですが、日が高くなるとぽかぽかと暖かく、気持ちのよい一日でした。シーツを6枚も洗濯して太陽の恵みをもらいました。
  連休を利用して旅行に出かけていた、階下に住む息子の家族が帰宅しました。2階に住む私たちには下からの生活の音や声は普段ほとんど聞こえないのですが、誰もいないとなると不在の寂しさが伝わってくるようで不思議です。
  昨日からのラベル貼りは、封筒が足りなくなって中断しています。今日封筒の注文を出したので、封筒が届くまで一休みです。
  午後はピンクのベアを1体作りました。
このページのトップへ
  今日は朝から封筒に貼るラベル作りで、時間が過ぎました。ラベルができたら午後からはラベル貼りです。
  午後4時近くには、目医者さんに薬をもらいに出かけました。薬は4週間分処方してもらえます。前回からすでに4週間以上が経ってしまっています。飲み残した薬を服用して何とか月曜日をむかえました。網膜剥離を起こしてから2年半経ちます。いまだに視野に浮遊物があり見にくい思いをすることがたびたびあるのです。
  目医者さんの帰りには必ず八百屋さんに立ち寄ることにしています。今日は立派な大根を売っていました。値段表に「三浦…」の文字がみえます。「わー、珍しい、三浦大根かしら」と近づいてみると、三浦産の青首大根とわかりました。三浦大根ではなくてちょっと残念ですが、ぽってりと太い青首大根を買って帰りました。
このページのトップへ


  “くまのおかあさんニュース”2006・03号の準備をしています。今までのデータがなくなってしまったので、前のものをコピーして修正するということができません。新しく作り直しています。せっかく新しくするので、今までになかったような新しさを出せればと工夫をしているのですが、難しいです。結局は似たようなものになりそうです。
  笑い話をひとつ。
  くまのおとうさんの公式写真を撮りました。デジカメで私が撮ったものなので、そんなに公式というわけではありません。でも、おとうさんは緊張して、床屋さんで調髪した直後の髪形が崩れないように、最新の注意を払って着替えをして撮影に臨みました。
  数枚とったうちの1枚をプリントすることになりました。いつものようにパソコンとプリンターの準備をして、印刷マークをクリックして待っていると、プリントアウトされて出てきたのはなんとベアの画像でした。くまのおとうさんて本当はクマだったのです。プリンターの中にこの前のデータが残っていたようですが、びっくりでした。はっ、はっ、はっ。
このページのトップへ
  今週に入ってから集中してベア2体を作りました。いずれもアンティーク風のウールを使いました。一つは足をまげて座る形で上を見上げているポーズです。もうひとつは4色のファーを不規則にはぎ合わせて作りました。布をはぎ合わせて作るベアは、まさしく再現性のない1点ものです。これらのベアは今日発送しましたので、明日、京王百貨店新宿店 テディーズ・ワールドでお目見えします。
このページのトップへ
  先日、仙台の友人の豆腐屋さんから豆腐セットを取り寄せました。豆腐はもちろんのこと油揚げのような豆腐製品がいくつも入っていました。豆腐などは早めに食べましたが油揚げがまだ残っていました。今日は思い立っておいなりさんを作りました。本当に久しぶりです。最近は食べたいときには手軽に市販のおいなりさんを買っていました。
  ちょうど孫のHi君が2階に遊びに来ていたので、油揚げの煮汁のついた手で酢飯をつまんで口に入れてあげると、「うま~い」といううれしい反応が返ってきました。そこで3個をお土産にして、さよならをしました。
このページのトップへ
  昨日は思いがけずプレゼントをもらいました。息子夫婦からで、「遅くなったけれど…」という前置きとともにもってきてくれたものは、小さなベアがブランコに乗って遊んでいる飾り物です。そばではウサギもシーソーで遊んでいます。私への誕生日プレゼントでした。心のこもったプレゼントです。何にしようかといろいろ迷って決めたのでしょう。そんな気持ちがとてもうれしくて、眠るまで思い返しては幸せな気分になっていました。
  その飾り物は幅が30cmはあるので置き場所さがしに苦労しました。結局クマ教室の小さな本箱の上に置くことにしました。ブランコに乗ったベアも仲間がいてうれしいでしょう。
このページのトップへ


  なんという寒い朝でしたでしょう! 朝8時40分に家を出て日の当たらないバス停でバスを待っていました。バスがなかなか来なくて、だんだん身体が冷えてきて、我慢できないほどでした。10時から始まる朝日カルチャーセンター横浜での公開講座に出かけたのです。少人数でしたが楽しいクラスでした。出来上がった作品たちです。お雛さまを作るのに予想外に時間がかかりました。
このページのトップへ
  とっても寒い一日でした。
朝の散歩のときに見事な霜柱を見ました。都内では土のところが少ないことと、気温がそんなに低くならないこともあって霜柱を見るのはまれです。
散歩で歩く道の途中にかなり広い土地が、暮れから更地の状態であります。土地全体が道路より50cmくらい高くなっています。霜柱は土地の真ん中辺りにまとまって土を持ち上げて立ち上がっていました。くまのおとうさんと一緒に踏んでみたいなと思ったのですが、柵があって中には入れません。残念。
このページのトップへ
  昼間はよいお天気でぽかぽかと暖かく、気持ちのよい日でしたが、夕方からは北風が強くなり、寒くなってきました。天気予報によれば節分寒波とのことです。
  今日は金曜日で英会話のクラスの日です。めずらしく授業見学の人がみえました。私くらいの年齢の女性です。今まで先生一人に生徒が二人の状態で勉強してきましたが、来週からはこの関係が変化するかも知れません。
  クラスでの今日のトピックは、「新聞には悪いニュースばかりが掲載されて、なぜ良いニュースは少ないのだろうか?」でした。本当に最近はそう思います。悪いニュースをまねてまた同じような悪いことをする人が出てくるのです。以前、“よいニュースばかりを掲載する新聞”を発行している人がいるということを聞いたことがありますが、今も続いているのでしょうか。
このページのトップへ
  ジャパンテディベアファンクラブ会報誌Vol.42 (2006年3/4月号)に、昨年10月の“第21回 テディベアワークショップ in 乗鞍高原”の様子が掲載されました。見開き2ページで紹介されています。楽しかったワークショップが思い出されます。
  今年のワークショップは開催日がまだ確定していません。今月中にお送りする“くまのおかあさんニュース”では、開催日をお知らせできるようにします。そのためにはワークショップで作るベアのデザインを決めて、サンプルベアを作らなければなりません。そんなことを考えていると急に忙しくなってきました。

このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

01月 « 2006年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する