くまのおかあさんの徒然日記

  気がつけばもう28日。今年は乗鞍の家での年越しは諦めて、東京にいます。家の中を片付けようと思っています。忙しさにまぎれて、隅へ隅へといろんなものを積み重ね、部屋の中は大変なことになっていました。そのうえに電気屋さんにお願いする修理箇所が、何箇所もありました。それの最大のものがテレビの故障です。上の孫のHi君が二階に来たときに、テレビのスイッチを押してon,offを繰り返したら画像も音も消えてしまいました。それはもう1ヶ月以上も前のことです。今日まで2階の住人(くまのおとうさんとおかあさん)はテーブルの上に大昔に購入した小さなテレビを置いてしのいでいました。修理に来た電気屋さんは修理不能と宣告しました。テレビの保証書を取りだしてみるともう14年も経っていて、もう部品も無いとのことでした。致し方なく、今日新しいピカピカのテレビがやってきました。キレイな画像です。そして、二度といたずらにあわないよう仕掛けをすることにして、電源コードの途中にHi君には見つけられないようなスイッチをつけてもらいました。
このページのトップへ


  都心も今朝は0.8度。朝と夜の犬の散歩も手が凍ります。
  第8回 Noely Bear & Friends 作品展が始まります。今年のテーマは「たからもの」で、12月23日から25日、愛知県長久手「文化の家」を皮切りに次のスケジュールで各地を回って展示されます。12月30日から2006年4月2日:長崎ハウステンボス テディベアキングダム、4月29日から7月19日:飛騨高山テディベアエコビレッジ、10月中旬から2007年1月:那須テディベアミュージアム。機会がありましたら覗いてみてください。
  私の作った「たからもの」ベアは、オルゴールの音色に耳を傾けているベアです。
「たからもの」はどんなものでも宝物になりうるのですが、子供をイメージしたテディベアにふさわしく、私の表現しうるものとしてたどり着いたのがオルゴールでした。
フェルトに刺繍をして作ってあります。「たからもの」はオルゴールの可愛い箱そのものかも知れませんし、その音色かも、また聞こえる曲かも知れません。
  孫のHi君にオルゴールをプレゼントしたことがあります。可愛い模様を施した1辺10cmほどの立方体に小さなハンドルがついています。そのハンドルはどんな回し方をしても曲が流れてきます。右に回しても左に回してもそれなりの曲が聞こえてくるから不思議です。

このページのトップへ
  超一級の寒波が日本列島を覆って、各地で大雪が降って被害も出ています。東京では雪は降りませんが、風は身を切るように冷たいです。この冷たさは何か懐かしささえ覚えます。子育ての頃、オムツを干すときに感じた、手の切れるような冷たさを思い出しました。
  この寒風の中、今日は朝から植木屋さんが入って、伸び放題の枝と草がきれいに整えられました。さっぱりとして冬支度が済んだという風情です。
  親戚から瀬戸内海の幸が届きました。蛎フライを山ほど作って、息子の家族とにぎやかな夕食となりました。二番目の孫のHa君も「いない、いない、ばー」で笑ってくれるようになりました。もうすぐ6ヶ月になります。
このページのトップへ


  目の回るような2週間が過ぎて一息ついています。私自身が出かけていくイベント、日にちをにらんでの委託ベアの発送、大学時代のクラス会(1泊)、高校時代のクラス会、
インフルエンザの予防注射に、薬を取りに目医者さんへと本当に忙しい思いをしました。
  昨日は、1日講座で、クリスマスらしく写真のベアを作りました。半完成キットを使って18cmのベアとクリスマスソックスです。朝10時から昼食を挟んで4時くらいまでかかりました。
  ある住宅建設会社の家を建てた人たちの集まり(ヘーベリアン倶楽部)での講座の一つとして開催されたものです。今回は参加者が2名と少なかったのですが、私と年齢的に近い方たちで話題に事欠きません。大いにおしゃべりも楽しみました。また私もヘーベリアン倶楽部のメンバーなので、同じタイプの住宅に住んでいるという連帯感があってこちらのほうの話題も有意義なものでした。来週もう一度講座があります。今度はどんな方たちとどんなお話が出来るのかと楽しみです。
このページのトップへ
  12月9日から北九州市で開催される“ローズマリーハート テディベア展”のテーマベアを作っています。テーマは「ナチュラル 森のクリスマス」です。“森のクリスマスのイメージまたはナチュラルカラーのベアや森の仲間” という説明がありますが、いまひとつイメージがつかめずに先へ進めません。「ナチュラル」って?「森のクリスマス」って? 今、考え中です。
  今日から新しいウェブサイト http://www.e-rslshop.com/ (RSLショップ)に私のベアが登場しています。ベアの写真がとても綺麗で可愛らしく写っています。
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

11月 « 2005年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する