くまのおかあさんの徒然日記



  今日で11月も終わりです。12月初めはイベントもあるのですが、クラス会が2つもあります。一つは大学のクラス会で箱根へ1泊旅行です。もう一つは高校のクラス会で横浜中華街でお昼を食べます。イベントにベアを発送する日を気をつけていないと
旅行で留守にしている間に重なりそうです。毎日手帳のスケジュール欄と首っ引きです。
  今日からBFS(Bear Friends in SAITAMA)が始まりました。 委託でお願いしているベアのほかに“Happy”をテーマとしたベアも参加しています。私の作品のタイトルは“Happy Days”です。孫のHi君と絵本を読む中でヒントをもらいました。そのいきさつは11月20日の日記に書いています。
このページのトップへ


  “テディベアからの招待状”展のテーマベアが那須テディベアミュージアムで4月まで展示されることになりました。作品展のテーマは「色」でした。参加者がそれぞれの色を使って作品を作っていました。私は濃いブルーのモヘアを使って海のイメージを作品にしてみました。ベアが大きく手を広げて海を包み込んでいます。手に持っている布には魚の群れを刺繍しました。タイトルは「群青色の海」としました。今日那須テディベアミュージアムに向けて発送しました。他のテーマベアと一緒に展示してもらいます。
このページのトップへ


  今日は取り急ぎBFS(Bear Friends in SAITAMA)に向けてベアを発送しました。委託でお願いしています。
  昨日終了した“テディベアからの招待状“展の会場を飾っていた大きなリースをいただいて帰ったので、玄関のドアに架けました。“招待状”メンバーのSさんの制作です。とても見事です。今まで玄関のドアにはお正月の飾り以外に架けたことが無いので
我が家の《エントランス》も面目躍如です。
このページのトップへ
  自由が丘のギャラリーで開催していた“テディベアからの招待状”展が終了しました。お忙しいところ、時間を作って見に来ていただいた方々に、心よりお礼を申し上げます。出展者同士の情報交換も楽しく、また一つ新しい世界を見ることが出来ました。
とはいえ、やはり疲れて帰宅すると、秋川雅史というテノール歌手のCDが届いていました。先日ラジオの番組で彼のインタビューとともに歌が紹介されて、とても魅力を感じていたので注文しておいたのです。
夕食後歌声に聞き入りました。とても魅力的な素敵な声です。柔らかな響に包まれて幸せなひと時でした。
このページのトップへ
  1週間前の予定では、今頃はくまのおとうさんと乗鞍へ行っているはずでした。おとうさんの仕事が忙しく、今回は急に中止となりました。残念。このところ東京でもかなり寒い日が続いていますが、先日も乗鞍ではマイナス10度だったとのことです。
  冬の寒さの厳しい乗鞍では、水道管などの凍結防止のためのヒーターがついているのです。浴槽には水をいっぱいに入れておくと、凍らない程度に水が温まります。またトイレのヒーターもごく弱く点けておきます。
  10月に乗鞍から帰るときには、念のためと思ってお風呂の浴槽には水をいっぱい入れてきました。ところがトイレのヒーターは11月に入れるつもりでoffのままです。マイナス10度と聞いてビックリ、早速お隣のRさんにお願いしてonにしてもらいました。これで一安心。12月に行ったときにもすぐにトイレも使えます。

このページのトップへ
  今日はくまのおとうさんと一緒に介護付老人ホームに行ってきました。二人がお世話になった方が一人住まいの生活にピリオドを打って、最近そこに引越しされました。久しぶりにお目にかかったのですが、お元気そうでホッとしました。お話の端々からそこでの生活を楽しんでいらっしゃる様子がうかがえました。
  午前中に一昨日から作っていたHappyベアが出来上がりました。テーマベアが完成してほっとしています。11月30日から12月4日まで開催される“Bear Friends in Saitama”でお目見えします。会場はギャラリー・サロン ドゥ フラム ガルリ(JR京浜東北線浦和駅西口下車 エイペックスタワー東館2F)です。
このページのトップへ
  今日の午後からは、「Happy!」をテーマにしたベアを作り始めました。この2,3日で構想は決めてありましたので、制作はスムースに進んでいます。テーマのあるベアを作るときには、そのイメージを思い巡らして決めるまでに、すご~く時間がかかることもあります。何日も考えてしまうこともたびたびです。
  今回はぺろぺろキャンディをなめている子どもを作ります。そんな時きっと彼はハッピーなんだろうと想像したのです。
  孫のHi君の最近のお気に入りの絵本は『はらぺこあおむし』です。小さなあおむしがいろんなものを食べて大きくなっていく様子を描いたものです。あるページを開くと1週間に食べたものがずらりと出てきます。その中にあるぺろぺろキャンディがHi君のお気に入りで、自分も欲しいのです。これが発想の元になりました。
  明日は手の形を決めます。右手にはもちろんキャンディを持っていますが、左手はどうしようかなと、楽しみながら明日までに考えます。
このページのトップへ
  去る11月1日は来年度入園する幼稚園児の入園受付日でした。孫のHi君も9月で3歳になったので、入園希望です。両親は家から一番近いM幼稚園を希望していました。先着順で50名入園できるとのことです。1日の9時から受付が始まるので1時間前の8時から行けばよいだろうという心づもりでいました。
  ところが、10月も末近い日に「家の近くの幼稚園では2晩も並ぶそうよ」という話を聞きました。もちろんそれは神奈川県の話でしたが、心配になりました。朝に夕にと幼稚園のあたりの様子に注意を払って、まだ並ぶ人もいないままで10月31日も過ぎました。
  当日の朝、Hi君のママは5時に家を出ました。6時過ぎに帰ってきたので様子を聞くと、既に10人以上の人が並んでいて、早朝のことでもありご近所の迷惑にもなるので園から整理券が渡されたとのことでした。めでたく50人以内に入れて、入園を許可されました。
  7時過ぎに、私とくまのおとうさんはすい、めいと一緒に、いつもの朝の散歩に出ました。その日はいつものコースを少し外れて幼稚園の前を通ってみました。すると門に張り紙がしてあり、「定員に達したので終了しました」とのことでした。Hi君のママの賢明な判断に拍手です。
このページのトップへ


  今朝、くまのおとうさんにとびっきり良いことがあって、今日一日我が家はとても感謝に満ちた幸せな時間が流れました。
  昨日、結婚のお祝いにと注文を受けていたベアが、注文主の元へ行きました。オレンジ色のドレスを着ています。紹介します。
  昨日、私の教室に来た人とファーをはぎ合わせてベアを作る課題に取り組み、型紙を切ったり組み合わせたりしました。結構神経を使って面倒な作業ですが、出来上がりが楽しみです。そんな面倒くささを私もしてみたくなり、端切れで残っていた緑色のファーを2色はぎ合わせてベアを作り始めました。季節がらクリスマス風の出来上がりにしてみるつもりです。
このページのトップへ
  昨日、五浦海岸に出かけていたくまのおとうさんが、お土産としてアンコウを買ってきました。なべ用に切り分けてありますが、私にとっては初体験の調理で、そのぬるぬるした感触がなんともいえません。アンコウと一緒に入っていた作り方の案内にしたがって味噌仕立てにしました。息子の家族と一緒に、大きな鍋いっぱいをぺろりと平らげました。
  『テディベアからの招待状』のテーマベアが大体出来上がりました。この2,3日は、どのようにテーマ「色」と結びつけるかで、考えに考えました。ベアは出来ていたのですが、何らかのメッセージを伝えるための小物をどうするかで迷いました。結局、ファーのきれいな藍色は海のイメージとして使うことにしました。
このページのトップへ
  今日は冬の到来を感じさせるような寒さでした。夜半からは雨も降って明日は木枯らしも吹くという予報が出ています。いよいよ寒くなってきました。
  昨日急な注文が入って、結婚のお祝いに差し上げるベアを大急ぎで用意しています。
少し華やかなドレスを着せて欲しいとの注文です。結婚するお嬢さんはオレンジ色がお好みの様子なので、オレンジ色の布を使いました。スカートはひらひらのレースです。
このページのトップへ


  今日もよく晴れ上がって気持ちの良い日でした。昨日仕上げたセーターを着ているベアを紹介します。
  11月26日、27日に開催される『テディベアからの招待状』のテーマベアを作り始めています。テーマは「色」です。難しいです。とても綺麗な藍色のファーを使ってみようと思っています。
このページのトップへ
  M家の群像(テディベア7体とネコ1匹)を発送しました。次第に形を整えながら2年以上我が家にいました。なんだかとても寂しい気持ちです。
  今日は久しぶりに編み物をしました。12月6日から名古屋三越栄本店で開催される『世界のテディベアフェスティバル』でのチャリティーオークションに出品するベアのセーターです。ベアをこげ茶色のファーで作ったので、色選びに苦労しました。

このページのトップへ


  昨日出来上がったネコを紹介します。鼻の下のほくろがチャームポイントです。
このページのトップへ
  今朝は5時起床。くまのおとうさんの運転する車に娘を乗せて、6時には家を出ました。Mホテルからの成田空港行きリムジンバスに間に合わせるためです。娘は今中国に住んでいます。2週間の一時帰国を終えて、中国へ帰っていきました。
  金曜日の午前中は英語のクラスに備えて予習をしなくてはなりません。今日はただ一人のクラスメイトがお休みなので、先生と1対1の授業です。緊張します。早めのお昼を食べて出かけました。
  帰宅して4時からは、ネコの制作に再び挑戦です。M家の群像は出来上がったのですが、最後にネコを1匹というおまけがつきました。ネコの写真をいただいているので参考にしているのですが、なかなか形が定まりませんでした。もう3日もかかっています。白地に黒い斑点が入っているネコで、ようやく黒いファーを縫い付けて雰囲気を出すところまできていました。前足をつけるところで手こずっていたのです。
  4時半頃外出から帰って来た孫のHi君が、クマ教室を覗きに来ました。そしてそのまま、ずっと彼に付き合うことになりました。
  ネコの前足に取りかかったのは8時頃でした。それでも犬達の夜の散歩の時間9時には、前足はもちろん、ひげも接着して完成していました。とてもホッとしています。
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

10月 « 2005年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する