FC2ブログ

くまのおかあさんの徒然日記

  今日も六本木のテディベアショップに行ってきました。
  あのあたりの地名が記憶の断片を拾い上げてくれます。
麻布永坂町は学生時代の親友が住んでいたところです。近くの麻布十番の商店街でお祭りがあって二人で人混みにもまれたことを記憶しています。後に高速道路が出来て、その脇に当時としては珍しいおしゃれなピザの店がありました。六本木の交差点の角にあるアマンドのピンク色は今も記憶に鮮やかです。結婚の日に式場に向かう車の中でピンク色を見て、その角を取りすぎました。ほとんど車の通らない朝早い時間でした。狸穴はくまのおとうさんが若かった頃指導していただいた先生のお住まいのあるところでした。私も何度か伺ったことがあって、ビブという黒い大きな犬がいました。
  今日お店に外国人の大男が二人買い物に来ました。このお店の常連さんらしく、お店の人の対応も慣れていて、メモに書かれていた品物があっという間に揃いました。その間、二人の男の人たちはなにやら話をしています。どうやらロシア語のようです。
後で聞くとこのあたりにロシア大使館があるので、時々奥さんに頼まれて買い物にみえるとのことでした。
そうそう、そこで思い出したのがロシア大使館のお隣がアメリカンクラブだったということです。20年以上前ですが、ある方の紹介でCW○○(はっきり憶えていません)という、日本人と外国人の女性の会に参加していました。主に視覚障害を持つ方の援助に力を入れたボランティア活動を活発にしていました。その会の集まりが月に一回アメリカンクラブでのランチでした。2,3年参加していましたが、やはり言葉の壁が超えがたく、次第に足が遠のき自然退会ということになりました。
  あまりなじみがないと思っていたエリアが、遠い記憶の底から浮かび上がってくるようです。
このページのトップへ

Calendar

09月 « 2005年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する