くまのおかあさんの徒然日記



  今日は、朝日カルチャーセンター横浜での公開講座で、ハロウィンのウィッチ(魔女)に見立てたベアを作りました。いつもの半完成のキットからベアを作ることに加えて、星をつけた帽子に長箒にと作るものがたくさんあって、楽しくも忙しい講座になりました。
  最近はハロウィンの飾りを窓越しに見せているお宅があります。夜に犬たちの散歩をしていると、そうした家々の工夫をこらした飾りを楽しめます。
  そして22年前のアメリカ生活で経験したハロウィンを思い出します。家の子供たちが通っていた小学校と中学校では、子供たちはそれぞれに仮装して登校します。そして放課後には仮装をした校長先生はじめ先生方を交えてのパレードがありました。当時小学4年生の息子は黒い眼帯をつけた海賊の扮装で、中学2年生の娘は黒猫の扮装をして学校に行きました。
このページのトップへ


  今年も我が家の庭に木瓜の実がなりました。1mくらいの高さの木ですが、7つも色づきました。実をゆでて、裏ごしをして砂糖を加えて煮詰め、美味しいジャムを作りました。
このページのトップへ


  今回のワークショップで生まれたベアたちです。それぞれの個性を発揮して集合しています。
このページのトップへ



  乗鞍のワークショップも終了しました。秋から冬への変わり目を見たような2泊3日でした。1日ごとに色を変える木々、初冠雪の乗鞍岳が快晴の空に見えたかと思うと、雪の落ちてきそうな曇天になります。
  スキーヤー猪谷千春の名前にちなんで命名された“イガヤスキー場”の中ほどから見た、わが乗鞍アトリエです。画面の中央左(道の向こう側)に白っぽい建物が3棟、重なって見えていますが、一番前の建物です。
このページのトップへ
  昨日の天気予報では、今日は午後から曇りになるはずでしたが、予想に反してかなりの本降りの雨になりました。
  今日は母の3回忌の法事をお寺で営みました。13年前に父の葬儀の折、父の実家は岐阜県ですが、実家の檀家寺を通して同じ宗派の東京のお寺を紹介していただいて以来のお付き合いです。当初は歴史を感じさせる古い本堂でしたが、ここ何年かで改築されてすっかり新しくなりました。本堂前の築地(ついじ)に囲まれたお庭には、小石が敷き詰められて幾何学的な筋目が付けられていました。お庭から入ってくる少し湿った涼しい風を感じながら、深く響く読経の声を聞き、追善の供養をいたしました。
このページのトップへ


  蒸し暑い一日でした。夕方からは雨が降り出しています。
  先月、バドミントンの用具を輸入販売している会社から、ネット上で販売するのでテディベアを送ってほしいというお話をいただきました。作品の紹介文などを少しづつ用意をして、今日ようやく、ベア2体を送り出しました。まだどのようなサイトになるのかわかりませんが、楽しみにしています。
  1週間後に迫ったワークショップのためのキットの準備がほぼ終わりました。ワークショップは土曜日と日曜日にありますが、私は準備のために金曜日に乗鞍に行きます。嬉しいことに友人のTさんが一緒に行ってくれることになりました。
このページのトップへ
  今日は久しぶりに本当によいお天気になりました。窓からは心地よい風とともに金木犀の香りが漂ってきます。お布団を干したりして、太陽の恵みを大いにいただきました。
  今月末の公開講座で作るベアの準備を始めようと、ファーを探し回りました。ごく普通のディストレストモヘアです。確かあるはずと、思い当たるところを探したのです。一度ならず探しましたが見つけることが出来ませんでした。結局購入することにしました。ファーの手持ち分が多くなるにつれて、在庫の管理が難しくなってきました。今は箱の中に入れて保存していますが、目指すファーを探し出すのに苦労することがあります。効率的な管理をかねた保存方法を考え中です。
このページのトップへ
  京王デパートの新宿店7階にあるテディズワールドというお店に私のベアを置いていただいています。ここのお店からは、比較的短時間で自分のお家の決まるベアがいくつもいて、現在Taffy(体調5cm)という小さなベアが1体のみとなっていました。今日6体を用意したので明日発送の予定です。また、それぞれに新しい出会いがあるといいなと思っています。
このページのトップへ


  今日も一日中雨、雨…。雛祭りベアが完成しました。サンプルベアを11日までにという約束でしたので、滑り込みセーフです。来年2月の朝日カルチャーセンター横浜の公開講座で作ります。簡単なお雛様も作ります。
  乗鞍のワークショップがもうすぐに迫っています。ワークショップ開催頃の乗鞍の気温を調べたところ、最高気温14.8~18.0℃、最低気温0.9~4.9℃となっています。(2004年のデータです) 天気によってはもっと低い日もあるようです。冬支度で出かけます。
このページのトップへ
  今日も六本木のテディベアショップに行ってきました。
  あのあたりの地名が記憶の断片を拾い上げてくれます。
麻布永坂町は学生時代の親友が住んでいたところです。近くの麻布十番の商店街でお祭りがあって二人で人混みにもまれたことを記憶しています。後に高速道路が出来て、その脇に当時としては珍しいおしゃれなピザの店がありました。六本木の交差点の角にあるアマンドのピンク色は今も記憶に鮮やかです。結婚の日に式場に向かう車の中でピンク色を見て、その角を取りすぎました。ほとんど車の通らない朝早い時間でした。狸穴はくまのおとうさんが若かった頃指導していただいた先生のお住まいのあるところでした。私も何度か伺ったことがあって、ビブという黒い大きな犬がいました。
  今日お店に外国人の大男が二人買い物に来ました。このお店の常連さんらしく、お店の人の対応も慣れていて、メモに書かれていた品物があっという間に揃いました。その間、二人の男の人たちはなにやら話をしています。どうやらロシア語のようです。
後で聞くとこのあたりにロシア大使館があるので、時々奥さんに頼まれて買い物にみえるとのことでした。
そうそう、そこで思い出したのがロシア大使館のお隣がアメリカンクラブだったということです。20年以上前ですが、ある方の紹介でCW○○(はっきり憶えていません)という、日本人と外国人の女性の会に参加していました。主に視覚障害を持つ方の援助に力を入れたボランティア活動を活発にしていました。その会の集まりが月に一回アメリカンクラブでのランチでした。2,3年参加していましたが、やはり言葉の壁が超えがたく、次第に足が遠のき自然退会ということになりました。
  あまりなじみがないと思っていたエリアが、遠い記憶の底から浮かび上がってくるようです。
このページのトップへ
  小雨の中、一日中建築用の重機がうなりをあげています。近所のお宅が建て替えのために家を壊しています。黒塗りで身長を超える高さの両開きの立派なご門のあるお宅で、当然今まで中をうかがうことは出来ませんでした。今は、道路から奥の方まですっかり見ることが出来ます。石積みの塀もなくなってあっけない風景です。今度はどんな建物が建つのでしょうか。ちょっと楽しみです。
  こけしのようなお雛様を作り始めてみました。金糸の織り込んである布を使っているので、雰囲気は出ています。ところが、髪の毛にする素材に困っています。明日は材料探しに出かける予定です。
このページのトップへ

  秋雨前線の影響で終日しとしとと雨が降っています。午後所用があって傘をさして出かけました。薄い長袖を着て心地良い気温で、小糠雨の中、静かな通りをしばらく歩きました。秋の気配が押し寄せてきます。
  朝日カルチャーセンター横浜の冬学期(1月、2月、3月)の公開講座で、ひな祭りをイメージしたテディベアを作ることになりました。和風のものをどう扱うか迷っています。しかも限られた時間の中で一応作品を完成させなくてはなりません。とても迷っています。サンプル用のベアの締め切りが近づいているのです。
このページのトップへ
  昨日は外を歩き回ることが多く、暑くて汗をかきました。やはり最高気温が31度だったとのことです。今日は夕方にかけてとても涼しい風が吹いてきました。
  我が家の萩の花が咲き始めました。3年前に鉢植えで買ってきたものを地に下ろしました。枝が見事に伸びて花が咲き始めました。テディベア教室として使っている出入り口に覆いかぶさるようです。先日は訪れた友人が、一句俳句が読めたらいいのにと言いながら枝を掻き分けて入ってきました。
20051003192857.jpg

このページのトップへ
  今日は日曜日でがらんとした官庁街を通って霞ヶ関ビルに行ってきました。ビルの34階で「日本家族カウンセリング協会」の20周年記念大会が行われます。その会場に私のベアたちを飾っていただけることになりました。かねてMさんから依頼を受けて制作中の「家族の群像」を、Mさんの了承をいただいて、展示しました。Mさんのご一家7人の集合体です。たくさんの方々に見ていただけてとても嬉しかったです。
  帰りにいただいた百合の花の香りが居間に漂っています。
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

09月 « 2005年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する